Let’s 2 DABO

CBR250RRとXR250君&etc の整備日記です!

長期保管を考えて

バイクの長期保管で気になるのは、タンク内の錆・キャブの詰まりです。

今回、一年間放置した3台。

それぞれ痛み方が違いました。

 

 


f:id:nagabuchi55544:20180509142606j:image

ターボ2ダボ君→屋根あり。放置前はタンク空っぽ。キャブ内ガソリン少々残っていたがタンク錆び、キャブの詰まり無し!

 放置直前までエンジンもかけていたのでなんの問題もなく1発エンジン始動しました!

ブレーキ→OH要

 

 

 

 


f:id:nagabuchi55544:20180509142819j:image

続いて、お金をかけた風2ダボ君→屋根あり。こいつのタンクは錆び錆び。キャブも、穴という穴が詰まりひどい状態!

放置前は微妙にエンジンはかけていたが、タンク内のガソリンは1/3ほど残っておりキャブ内も劣化したガソリンが沈殿。真鍮部品は青錆びが出ており完全な野外放置車両と化していました。おそらくターボにかまいすぎて、普段から放置気味だったので劣化が進行していたと思います。ほんとショックでした。

 ブレーキ→OH要

 

最後に
f:id:nagabuchi55544:20180509143613j:image

 

 

XR君→屋根なし。バイクカバーのみ。保管状態としてはあまりよろしくない条件でしたが、普段使いもしてキャブ内ガソリンだけ抜いた状態で放置。タンク内ガソリン8分目くらいでタンク内錆びなし!チェーンは放置前にグリスアップしていたため雨にも耐えてくれました!

メンテナンスせずエンジン1発始動!

ブレーキ→OH要

 

 

さて、この3台の状況からすると、、

 

1:長期保管するならばタンクは空っぽで室内保管。

2:キャブレターは燃料ラインの掃除後室内保管。

3:ブレーキはマスターごと取り外し室内保管。

 

とりあえずこの3つをやれば、パーツの劣化は防げますし、わざわざ放置車両をバラして整備する必要もありません。

 

ただ、今回困ったのが抜いたガソリンの処理!

 

近くのGSに行っても余ったガソリンの引き取りは行っておらず、、

 

しかたがないのでタオルに染み込ませて袋を二重に。燃えるごみとして処分します。

GSも、ガソリン売ったなら引き取りもしろよと思います。

 

とりあえず、今回の長期保管は良い状態でできたので安心して島生活を送れます!

 

 

 


f:id:nagabuchi55544:20180509145403j:image

あ、アコード君売りました(T0T)

1万円とか・・

査定に関係ない所はバラして、部品売ります。

f:id:nagabuchi55544:20180509145346j:image

 

これだけ積んで、2200円でした  笑

 

 


f:id:nagabuchi55544:20180509145517j:image

 

沖縄に荷物を送るためヤマトの営業所に行ったら何故か誉められましたw

 

 

沖縄は梅雨入りしたそうなのでちょっと憂鬱ですががんばります!