Let’s 2 DABO

CBR250RRとXR250君&etc の整備日記です!

ミッション載せかえミッション

ラパン君のミッション載せかえ。簡単に言えば外してつけるだけ!

 

だがしかし、ミッション重量45キロ!

簡単にはイキませんね 笑

 


f:id:nagabuchi55544:20200902111811j:image

 

うまくジャッキをかけて、車体、エンジンを固定。ミッションを外しているのでエンジンはブラブラしてます。


f:id:nagabuchi55544:20200902112157j:image

 

 

ミッションを車体下からスライドさせて上からロープで吊る。

 


f:id:nagabuchi55544:20200902112411j:image

 

ミッションが傾くとトルコンが落ちてしまうのでオレンジのロープを引く。トルコンがミッションにしっかりはまっていないまま組み付けるとミッション壊れるらしい。

 


f:id:nagabuchi55544:20200902112720j:image

 

エンジンルームギリギリなのでゆっくりと位置合わせをしたら車体のジャッキを下げてエンジンとドッキング。

したいがそう簡単ではない。

 


f:id:nagabuchi55544:20200902113026j:image

 

 

オイルパンに木っ端を挟みながら微調整。意外と繊細なミッション交換作業。

 


f:id:nagabuchi55544:20200902113238j:image

 

あとは力ずくでミッションを持ち、合わせボルトにミッションの穴を合わせてドッキングします。最後は結局、力技です。

 

あとはカプラーやら元に戻せば載せかえ終了です。

ちなみに、ミッションを載せかえるのにはドライブシャフト・スタビライザー・ミッションマウント・スターターなど周辺の部品を外す必要がありかなりの手間がかかる。

 

人生で、あと2回くらいはやってもいいけどもうウンザリです 笑