Let’s 2 DABO

CBR250RRとXR250君&etc の整備日記です!

色々作り直し

前途の発火事件から、自分の乗っているXR250について色々と調べています


まずは今回、マフラーの排気による配線の被膜消滅→ショート→電装やられる


これはかなり辛抱強く調べていました。

XR250あるあるで言われている7極リレーの故障。


ヒューズを交換しても治らなかったので、リレーを疑いました。



f:id:nagabuchi55544:20150406190412j:plain


なぜかタンク下にあるこれです!


外観ではもはや故障してるか分からない。


とりあえず、純正の値段を調べると・・・



約5500円。




はっ⁈ なにこの値段



f:id:nagabuchi55544:20150406190718j:plain


無理無理無理無理

いや無理でしょ!



サイトによっては6400円とかしてるし






何か方法はないかと、調べまくっていたらみっけました!



f:id:nagabuchi55544:20150406191125j:plain



DRCから発売されている、LEDウインカー対応リレー!

値段は3400円くらい。


リレーにしては高い?ですが、純正に比べれば・・・


早速交換しますが、ポン付けじゃないんです


f:id:nagabuchi55544:20150406191640j:plain


コネクターから配線を外して説明書通りに繋ぎ直します



f:id:nagabuchi55544:20150406191752j:plain


本当はハンダを使おうかと考えたんですが、振動や熱、湿気で腐りそうなのでやめました


とりあえずこのままマフラーの製作へ移行します。


f:id:nagabuchi55544:20150406192104j:plain




f:id:nagabuchi55544:20150406192146j:plain


簡単に作った感じですが、数時間を費やしています(´・_・`)


インナーサイレンサーは、XR250用。

中間が太く、チャンバー状になってるんですね。

サイレンサー本体は、2ダボのお下がり




f:id:nagabuchi55544:20150406192310j:plain


更にテールANDウインカーを固定するステーをアルミ板で製作します



f:id:nagabuchi55544:20150406192437j:plain


夜になり焦る!!

ステーの面取りは今後行いますが


f:id:nagabuchi55544:20150406192626j:plain


完成〜(^^)

ちなみに、フロントウインカーLED。
リアウインカーはバルブです。

なぜかいい感じのリズムで点滅してくれますし、リレーの動作音もしません!


ただこのDRCリレー、ポジションとメーターのウインカーインジケーターが光らないようになってます。

僕は問題ないですが、ポジション・インジケーターは光ってほしい方には純正リレーをお勧めしますm(__)m



f:id:nagabuchi55544:20150406193121j:plain



これで安心して、堂々と走れます!








f:id:nagabuchi55544:20150406193444j:plain



しかし、出勤途中のトンネル火災により大遅刻という罠が待っていました


世知辛い世の中です。


f:id:nagabuchi55544:20150406193938j:plain