Let’s 2 DABO

CBR250RRとXR250君&etc の整備日記です!

XLRレストア終了!

大変長らくブログをサボっておりますナガブチです。

 

 

現在は製糖工場(さとうきびから黒糖を作る工場)の、食堂の調理係をしております。

約3ヵ月、12時間労働。休憩1時間。休日なし!

 

ブラック慣れはしているので、うまくサボりながら仕事をしております。

 

さてXLR君のレストア最終章です!

 

結論からいうと、レストア大成功といったところでしょうか。

 

 

バイクとしての形は戻したものの、エンジンの調子が良くなくて何度もヘッドをバラしたりキャブをいじったり・・

 


f:id:nagabuchi55544:20200314134653j:image

↑この状態の頃が、懐かしいです

 

ここら辺の調整・セッティングに難儀しておりました(泣)

 

 

以下、備忘録として記載します。

 

 

デコンプの機能は冷寒時には必要なし。

 

キャブ(PWK)セッティング

・スロージェット #32

・メインジェット #130

・ジェットニードル クリップ→上から2番目

 

スパークプラグ  番手 9

 

 

主にキャブと上死点合わせ、オイル交換がエンジン始動の要となりました。

 

オイル、大事なんですねー!

 

死点は、カムチェーン及びテンショナーの劣化・伸びにより上死点がどうしてもピッタリ合わずおそらく点火時期がずれてきて始動

困難に陥ったと思われます。

 

まさに百烈キック状態でしたが、ここ最近は10烈キックくらいでエンジンかかります(^.^)

 

キャブの方は2ストキャブということもあり、なかなかセッティングが決まらずでした。安価でスマートでカッコイイのですが・・・

 


f:id:nagabuchi55544:20200314134913j:image

 

プラグの番手を上げて、燃調を調整したら上手くイキました。あ、レギュレターとイグニッションコイルも交換しましたよ。

 

あとは灯火類。配線コネクター部全て錆び取&作り直しで解決しました。

 


f:id:nagabuchi55544:20200314134945j:image

 

 

灯火類はしっかりしないと、クソ田舎でも危険ですからね・・・

 


f:id:nagabuchi55544:20200314135032j:image

 

アルミ板で製作したり・・・

 

ということで、所持バイク台数が増えました( ´Д`)

 

今後も新車は買わずに、組み立てバイクを楽しんで参ります!

 

色変えもしましたよー(^.^)

 


f:id:nagabuchi55544:20200314135144j:image

 


f:id:nagabuchi55544:20200314135206j:image

 

 


f:id:nagabuchi55544:20200314135253j:image

 

野良猫が作業の邪魔をしてきますが、今後もボチボチいじって参ります!