Let’s 2 DABO

CBR250RRとXR250君&etc の整備日記です!

クランク芯だしの意味



エンジンを組む前にとあるショップに問い合わせたところ


「もちろん芯だしは承っておりますが、実際に芯だししても配送中にブレたり、組み付けによってブレたりとかなりシビアな部品です。一度サービスマニュアルを見て適正値であればそのまま組んでもまず問題ないですよ!配送が心配であればお近くの信頼できるショップも紹介できますが、どうしてもウチで作業させてもらう場合は厳重に梱包させていただきます!」
と、ありがたいお言葉(^^)

というわけで、

f:id:nagabuchi55544:20160217110803j:image

作業開始!

ケースの合わせ面をオイルストーンで綺麗に面だし(2時間かかった・・)

f:id:nagabuchi55544:20160217110929j:image


f:id:nagabuchi55544:20160217111015j:image


洗剤で油分を取り


f:id:nagabuchi55544:20160217111037j:image


裏から加熱して乾かします


ついでにベアリングホールを加熱すれば、ニューベアリングはカコンとハマります。

この後クランク取り付けましたが難儀して力つきました。

続く