Let’s 2 DABO

CBR250RRとXR250君&etc の整備日記です!

夏もおわた

台風18号が過ぎ去った後、ようやく秋が訪れました!こんにちは、元気に過ごしておりますナガブチです。

 

 

免許証の更新の時期でして、先日免許センターらしき場所へ行きました。

石垣島には大きな免許センターはなく、公民館のような場所で免許更新します。

 


f:id:nagabuchi55544:20191015153944j:image

 

 

当日思いつきで行ったのですが、やる気のない警察官から「じゃあこれからやりますねー」と言われ、視力検査され、写真を撮られそのまま講習に 笑

 

かれこれ1時間半で全て終了!

 

なんせ更新をするひとが8人。


f:id:nagabuchi55544:20191015154542j:image

 

待合室には誰一人いなかった、、、

僕が最後の受付みたいでした。



f:id:nagabuchi55544:20191015154806j:image



このプレハブで講習を受けましたが、講師の喋りの癖が強く3割程しか聞き取れません。

しかも「あんたこれどう思う?」と、やたらこちらに話しかけてくるw

 

とりあえず更新できたので安心です(^-^)

 

 

 


f:id:nagabuchi55544:20191015155107j:image

 

こちら知り合いのトゥデイ。

なんやかんや調子悪いとか。

とりあえず前タイヤがパンクしているので直します!

 

 


f:id:nagabuchi55544:20191015155216j:image

 

ちなみに画像ないのですが、ビードの一部分が上がりきらず、4,5キロ空気を入れようやく組み付けできました。

 

続いてライト

 

 


f:id:nagabuchi55544:20191015155415j:image

 

錆びもあまりなく一安心。バルブだけ取り替え終了。

 


f:id:nagabuchi55544:20191015155503j:image

前ブレーキですが、ロッド?の錆びで固着してパットが動かないという、、

抜くのに苦労しました。

 


f:id:nagabuchi55544:20191015155658j:image

 

ヤスリで磨いて終了!シリコングリスもぬっておきました。

 

 


f:id:nagabuchi55544:20191015155755j:image

 

キャブも開けるつもりでしたが、ホースバンドの錆びがひどくストックがないと不安なので見てみぬフリ。

プラグだけ交換してエンジン周りは終了。

 

 


f:id:nagabuchi55544:20191015155923j:image

 

この原付、セルが回ったり回らなかったりしたので配線チェック!

 

ヒューズの配線がほぼ断線してたので修復。

セルスイッチにもコンタクトスプレーでしっかり電気が通るように。

 

こちらも直った!

 

やはり離島は塩害と紫外線にやられますね。

 

2時間かからない作業でしたが、工賃をいくらもらおうか悩ましいところです。