Let’s 2 DABO

CBR250RRとXR250君&etc の整備日記です!

ブログサボってましたm(_ _)m

埼玉に帰りました!

かれこれ1年。なんだかんだ楽しかったので、来月からまた島に戻ります  笑

 

さて、ブログをサボっていたのでぼちぼちネタを。

 

2ダボを中途半端に放置してしまったので、とりあえず乗れる状態にすべく毎日いじってます。

 

エンジンがかからない2ダボ君。キャブもプラグも掃除したのにダメ、、

 

 

原因は燃料の劣化と思われます。その証拠にタンクが


f:id:nagabuchi55544:20180414194949j:image

 

 

錆びてるのを確認!オールペンしたタンクだけにへこみましたが、なんとかせねば!

エンジンかける前に確認すべきでしたね。

燃料は茶色くなっていました。

 

 

試しにサンポールを入れて一晩放置しました。

半信半疑でしたが 笑

 

 


f:id:nagabuchi55544:20180414223125j:image

 

一晩置いたら、若干の点錆びはあるものの見違える輝きに!

 

早速、中和のためにアルカリ性の洗剤でごしごしします、


f:id:nagabuchi55544:20180414223433j:image

家にこれしかありませんでしたが。

 

サンポールは中和しないとどんどん侵食して錆びを作ってしまうらしいです。

 


f:id:nagabuchi55544:20180414223651j:image

 

トイレの匂いがするタンク。トイレ掃除用のタワシでごしごしします!

 

 

サラサラ音がなくなるまでひたすら流水で汚れを流したら拭き取ります!

 


f:id:nagabuchi55544:20180414223804j:image

 

長渕剛のタオル。近くにあったので使ってしまいました。

 

 

ある程度水分を吸水したら

 


f:id:nagabuchi55544:20180414224049j:image

 

 

ラスペネで仕上げます。こいつは水分を飛ばしつつ錆び止めをしてくれる万能スプレー!

クレの6-66を使うのもいいらしいです。

 

 

タンクを仕上げたら次はタンクキャップ。

 


f:id:nagabuchi55544:20180414224418j:image

 

Amazonで980円のタンクキャップASSYを買い、純正キー部分のみ移植して付け替えました(^^)

 

時間を持てあましたのでホイールも磨きました!

 


f:id:nagabuchi55544:20180414224656j:image

 

その他色々と補修部品を揃えているので近いうちにまた更新します!