Let’s 2 DABO

CBR250RRとXR250君&etc の整備日記です!

ドライサンプ式??

そろそろ本格的にツーリングに向けて準備!!

午前中にナップスにて前後タイヤを注文!

IRCのタイヤが安いらしく、注文するもチューブ代とリムバンドやらで2万円ちょい(´・_・`)

これは、、ヘルメットが買えない!!

仕方ないか・・・

「中途半端なヘルメットを買うなら、ちゃんとしたタイヤを履け!」

って事にしておこう!安タイヤだけど!

ですよね?#36さん(^^)


早速家に帰ってオイル交換!


f:id:nagabuchi55544:20140915200626j:plain

このドレンボルト、HRCから出てる安いやつです(^^)
12mmなので汎用性が高く、ワイヤリング用の穴も空いてます!


ドレンボルト開けて、


f:id:nagabuchi55544:20140915194946j:plain



ついでにオイルフィルターも交換!



オイルも抜けて、ニューオイルを注げば終了!


と思いきや、1.3ℓ入るはずのオイルが0.8くらいで溢れ始めた!


あ!


ドライサンプ式だ!!!  
(この時調べて初めて知った!)


実はこのXRのオイル交換はかなり面倒くさいらしい。


f:id:nagabuchi55544:20140915200126j:plain

このフレームにもドレンボルトがあり、ここからもオイルを抜かないといけない。

更に、オイルを回すためにクランキングしつつオイルを注ぐという・・・


なんだかんだでオイル交換は終了!

f:id:nagabuchi55544:20140915200605j:plain


ここからが作業本番!!





リアキャリア制作(^^)




使わなくなったパイプ椅子と、ホームセンターで揃えたステーを使いました!


・・・制作途中の写真、取り忘れましたm(_ _)m


仮付け!

f:id:nagabuchi55544:20140915202042j:plain

f:id:nagabuchi55544:20140915202057j:plain

f:id:nagabuchi55544:20140915202117j:plain


ちょっと三段シートっぽい 笑


続いて荷物積載!



f:id:nagabuchi55544:20140915202230j:plain


2ダボに昔付けていたボロスクリーンを付けて、風の巻き上げを防ぎます(^^)


f:id:nagabuchi55544:20140915202412j:plain


段差も通過しましたが、問題なし!

背もたれもいい感じです^ ^


あとは完全固定して、細かいとこを仕上げていきます!