Let’s 2 DABO

CBR250RRとXR250君&etc の整備日記です!

久々の休日

今日から2連休です!

先週は忙しく、睡眠不足・・目にクマができていましたっ汗

千葉から埼玉の実家に着き、作業にとりかかる午後16時。

段取り良くやらねば!

今回は前回の続き!

作業内容・・・

1    mc18のフロントフォークオーバーホール

2    mc28のステムのレース圧入

3   20時に地元の仲間と食事

と、なかなか詰めました!

早速フォークをバラす!(全ての部品は発注済み)

f:id:nagabuchi55544:20140624001920j:plain

フォークオイルが腐ってます。

f:id:nagabuchi55544:20140624002009j:plain

洗浄して並べて・・・



まずい、外した順番覚えてない!



調べる事30分。

f:id:nagabuchi55544:20140624002152j:plain


シール圧入です。
作業に焦り記録してませんでした!

文字で記録を・・→部品の名称が分からないのであしからず、、

1     インナーチューブに、小さいバネとT字のやつをいれる。

2      T字の先っぽにキャップをはめて


3      ブランケットに挿入して、フォーク底のネジ穴にボルトで固定。


4       スライドメタル、ワッシャーの順番でインナーチューブに通して


5        40パイの塩ビパイプでトントン叩いて圧入!


6         シールを、メーカー刻印を上にしてグリスたっぷりで圧入!(ここから我に還りました笑)
f:id:nagabuchi55544:20140624003526j:plain

塩ビパイプを準備しておらず、ホームセンターへ買い出し・・・


レジの子、可愛かったな・・・


7         ブランケットの溝切りまでシールが入ったら、止め針金をつけて、上のシールを挿入!
f:id:nagabuchi55544:20140624004007j:plain


油面を計って、明日まで放置します。
f:id:nagabuchi55544:20140624004112j:plain


ふう、、手がギトギトです


続いてステム!


こちらは楽勝でした!


f:id:nagabuchi55544:20140624004356j:plain

塩ビパイプ大活躍!!

f:id:nagabuchi55544:20140624004450j:plain


あ、レース圧入の前にハンドルストッパー切断!

f:id:nagabuchi55544:20140624004541j:plain


あとは、明日のお楽しみ^ ^

ワクワクして仮組み


f:id:nagabuchi55544:20140624004700j:plain


すっかり夜です。

仲間との食事も終わり、久々の実家でゆっくり寝ることにします!
明日も雨が降らなければいいけど・・・


あと!ブログの設定方法をようやく理解したので、外部からでもコメント可になりました^ ^
→takさん、お待たせしました!