Let’s 2 DABO

CBR250RRとXR250君&etc の整備日記です!

カスタムらしい作業!

カスタムという言葉って、カワサキのイメージが強いと勝手に思ってます^ ^


今回思いついたバイクいじりはカスタムに当てはまりそうです^_^


それは、、、


リアホイールカスタム!笑

格安でRS250のリアマグホイールをGET!

f:id:nagabuchi55544:20140522160729j:plain
MAGTEKです!


f:id:nagabuchi55544:20140522160750j:plain


まずは仮組みした状態でどこになにが必要か、データとります!

奇跡的にチェーンラインは合っていて、イケそう!


しかし!


チェーンサイズが428でなく、520。
コンバートかぁ・・・


aragumaさんのコンバート化の記事を参考にモノを揃えました!

aragumaさん、ありがとうございます^ ^


ちなみにこのホイールにはハブが付いておらず、NSR250Rのハブを流用!
1500円でGET!


フロントのスプロケットは14Tになるので、純正の減速比に合わせるとリアは43Tがいいらしい。
ハブにくっついていたスプロケットは42Tだったので、とりあえず付けたまま使用!

そして、

f:id:nagabuchi55544:20140522161600j:plain

見た目はちゃんと装着 笑

まだ問題があります。
シャフト径の違いです。

CBR250RRは17ミリで、RS250は多分19ミリ!(←適当です)

なので、ホームセンターでいい感じのパイプを買いカラー作ります。

f:id:nagabuchi55544:20140522162145j:plain

シャフトに付けて、、

f:id:nagabuchi55544:20140522162221j:plain


再び装着!

f:id:nagabuchi55544:20140522162321j:plain

ここで更に問題が!

チェーンラインはおそらくバッチリ!
スイングアームへの干渉もなし!
ただ、ホイールのセンターが車体から5ミリ右にずれている!



はぁ・・・



これはなんとしたことか・・・



とりあえず全部元通りにして作業終了しました。


いいとこまでいったのに!

f:id:nagabuchi55544:20140522162805j:plain

先輩に自慢しようと思ったのに!

f:id:nagabuchi55544:20140522162922j:plain

このクズ先輩に笑



リアホイール流用は保留にして、もう一つのカスタムに移ります!


衝動買いのVFR400タンク!

f:id:nagabuchi55544:20140522163133j:plain


もちろんそのままではつきません!

タンクの干渉する箇所全て叩いてハメます!

f:id:nagabuchi55544:20140522163249j:plain

f:id:nagabuchi55544:20140522163317j:plain


やり過ぎて穴あきました!

f:id:nagabuchi55544:20140522163404j:plain

シーリングで補修しましたが!


なかなか楽しい作業でした!

f:id:nagabuchi55544:20140522163516j:plain

個人的にコッチのアングルが好き^_^
f:id:nagabuchi55544:20140522163600j:plain

隙間はありますが、色を入れてやればきにならないはず!

塗装に備えて、分厚い自家塗装をはがす作業・・・

ここで事件がおきました!

どうせなら塗装全部剥がしてバフ掛けしようと思い強力塗装剥離剤を使用。

順調に塗装が溶けてゆく!

あとはペーパーで地味な作業をしようとした矢先、この塗装を溶かす強力な液体が・・

ピシャッと軽快に跳ねたと思ったら、


自分の右眼めがけて飛散してきた!

瞬く間に右眼が熱くなる!
冷静と混乱の狭間で目を洗いにいきなんとか応急処置!

しかし痛みが引けない。

このまま塗料のごとく俺の右眼を侵していくのか、、、

いままで目が見えなくなったらなんて考えたこともないし、ずっと健康なままだと思ってた。

障害は突然に訪れるものだて誰かが言ってたっけ。

柳生十兵衛は障害にも負けずに立派なものだ!




なんて正気じゃない事を考えてつつ、しっかり右眼は健在^_^

よかった、本当によかった!!