Let’s 2 DABO

CBR250RRとXR250君&etc の整備日記です!

ブレンボ四年目

いつかはやらないといけない!



そう!



キャリパーのオーバーホール>_<



実は約4年間、ブレンボを買ってからオーバーホールしておらず・・・


完全にブレーキ引きずりだしたので、後回しにしてきたキャリパーオーバーホールを行いました!


外からできるメンテはしてきたのになー!



というわけで、早速作業!


作業開始!

夜です笑

f:id:nagabuchi55544:20140517011904j:plain


今回は、NSR250Rのディスクも用意!

f:id:nagabuchi55544:20140517012009j:plain

中古でしたが、状態よかったので買いました^_^


昼の間に用意した工具とピストンシール!

f:id:nagabuchi55544:20140517012223j:plain

本田純正です!これ、ブレンボのオーバーホールキットを買うとバカ高くつくので、本田純正を使うと便利ですよ^_^

1ピストンのセットの中に、ローションと説明書が入っています!


残骸・・・

f:id:nagabuchi55544:20140517032254j:plain

全くエコを感じませんね笑


あとは、アマゾンで買ったアルミキャップと、写ってませんがピストンを取り出す工具も揃えました!


f:id:nagabuchi55544:20140517012601j:plain

キレイにして、乾燥させてる間に、ディスクの付け替え!

f:id:nagabuchi55544:20140517032501j:plainビフォー


f:id:nagabuchi55544:20140517032529j:plainアフター


なんだか頼もしくなりました!

僕は部品を付け替える時に、心の中で「いままでありがとう!」「これからよろしく!」なんて、つぶやきます^_^

みなさんはどうですか??


続いてキャリパー組み付け!
f:id:nagabuchi55544:20140517033327j:plain



念のためネジロックを塗布して装着!

しかし、ネジロックの液体が万が一キャリパーのラインに流れ込んだら・・・



心配になってネジロックはキレイに洗い流して再び装着。二度手間。


組み付け後の写真は取り忘れました!


エア抜きして、作業終了です^ ^

f:id:nagabuchi55544:20140517033516j:plain


次の休みにブレーキを慣らします!